2020.03.27

?今週末(3/28、3/29)の学習塾事業者の営業活動について

学習塾事業者の皆様

今週末の学習塾の営業に関しまして、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、山梨県にて事業活動を行っている事業者の皆様に当協会よりお知らせがございます。

3月25日夜に小池百合子東京都知事が、新型コロナウイルスの感染者が増加している現在の状況を、感染爆発の重大局面であると述べ、都民に対し、今週末は不要不急の外出を自粛するよう強く要請しました。

さらに、3月26日には、東京都のほか、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県の1都4県の各知事が、不要不急の外出を自粛するようにと共同メッセージを出しました。

https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/information/message.html

当協会は、添付の通り3月13日に「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を発出いたしました。

事業者の皆様におかれましては、引き続きガイドラインを遵守していただくとともに、感染拡大に繋がるおそれがあるような営業活動を控えるようにご配慮いただけますようお願い申し上げます。

学習塾を所管する経済産業省からも同様のお願いがございました。

都知事の要請を受け、昨日26日時点で、すでに、週末は休校措置をとると表明している都内の学習塾もありますので、皆様におかれましても、具体的に、次の点にご配慮いただき、1日も早くこの事態の終息に繋げていけるようにご理解とご協力をお願い申し上げます。

・「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集」、「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動
・特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動
・人混みへの不要不急の外出自粛
・イベントなどの自粛
・テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施

公益社団法人全国学習塾協会
会長 安藤 大作