2021.05.28

【学習塾事業者のみなさまへ】経済産業省より周知依頼がありました

学習塾事業者のみなさまへ

【経済産業省からのお知らせ】
 5月13日よりお願いいたしました「出勤者数の削減に関する実施状況の公表について」において、テレワーク等の実施目標及び実績など出勤回避状況を定量的に示すとともに、テレワーク等の推進に向けた具体的な取組や工夫を併せて公表するよう、当省所管団体やその構成企業のみなさまにご協力をお願いさせていただきました。
 企業・団体の皆様から5月 25 日までに登録いただいた内容をリストに取りまとめ、当該リスト及び好事例と思われる取組を当省ホームページにて公表させていただいております。

 今後も、毎週火曜日までに登録いただいた情報について、翌水曜日に当省ホームページを更新し、反映することを予定しているところです。引き続き、テレワーク等の取組やその公表、公表サイト等の登録への御協力をよろしくお願いいたします。公表サイト等の登録は、こちらからお願いします。

 また、テレワークの導入支援を行う補助金・融資等の施策、導入に当たっての費用負担の課税面での考え方について、以下のとおり関連するHPをご紹介します。今後、テレワークの推進を考えていらっしゃる企業の皆様におかれましては、ぜひ御参照いただき、出勤回避の取組に役立てていただければ幸いです。

【参考リンク集】
IT導入補助金(テレワーク等に必要なソフトウェア等の導入時に使える補助金)
IT活用促進資金(日本政策金融公庫の融資制度。テレワーク向け投資には深掘りした低金利が適用)
国税庁FAQ(従業員に対して在宅勤務手当を支払う場合のされない範囲やその計算方法をわかりやすく解説)