2021.07.13

【みなさまへ】経済産業省より周知依頼がありました。(抗原簡易キットの購入に関して)

みなさまへ

 経済産業省より当協会あてに以下のとおり「抗原簡易キットを購入する場合の報告のお願い」が届きました。7月1日付の当協会ホームページにおいて「【みなさまへ】経済産業省より周知依頼がありました。」のタイトルで「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」について周知させていただきました。今回はそのことに関連したお願いになります。

【*8月6日更新】職場における積極的な検査等の実施手順に関するQ&A

 「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」の中で、「事業者は、検査を管理する従業員がいることや連携医療機関の名称などについての確認書を医薬品卸売販売業者に提出し、抗原簡易キットを入手する」よう示してあります。
 こうした中、事業者における抗原簡易キットを活用した検査についての取組状況を把握し、今後の取組に活用するため、当面の間、事業者が、抗原簡易キットを購入する場合、購入個数等について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室宛てに報告を求めることとなりました。

 つきましては、抗原簡易キットを購入する場合、以下報告用リンクから質問事項にご回答いただきますようお願いいたします。なお、本報告は、抗原簡易キットを活用した職場における検査の取組の現状について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室が現状把握を行う際の参考としてお願いするものであり、報告の有無は、抗原簡易キットの購入可否に影響を与えるものではございません。

【報告フォームはこちらから】
(フォームの質問事項は5問で、回答にかかる時間は5分程度です。)