2021.07.16

【みなさまへ】経済産業省より周知依頼がありました。(感染症対策の徹底について)

みなさまへ

 本日、経済産業省より当協会に以下の内容で「職場における新型コロナウイルス感染症対策の徹底に係る協力のお願い」が届きました。みなさまにおかれましては周知徹底をお願い申し上げます。

 令和3年7月12日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態措置区域として東京都が追加される等、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正されたところです。改正後の基本的対処方針において、「職場への出勤等」につきましては、引き続き、「在宅勤務(テレワーク)、時差出勤等の人との接触を低減する取組を働きかけるとともに、感染防止のための取組や「三つの密」や「感染リスクが高まる5つの場面」等を避ける行動を徹底するよう、実践例を活用しながら促す」等とされております。

 当省関係団体においても労働者が安全かつ安心して働ける環境づくりに率先して取り組んでいただいているところですが、直近の感染状況等を踏まえ、職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化についての留意事項について、新型コロナワクチンの接種や職場で新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の保健所との連携等についての留意点を追加しましたので、周知をお願いいたします。

 別添0102協力依頼文には、職場における新型コロナウイルスの感染予防や健康管理の強化等に係る留意事項についてまとめておりますが、参考となる添付資料については、別添03(資料一覧)下のURLからダウンロードしていただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

『学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第5版』はこちらから
『ガイドラインチェックリスト』はこちらから