2021.09.16

【学習塾事業者のみなさまへ】『小規模事業者持続化補助金』のご紹介

学習塾事業者のみなさまへ

 経済産業省より当協会に、小規模事業者持続化補助金について、ご案内がございました。学習塾において換気設備やアクリル板設置等の新型コロナウイルス感染症対策に活用可能な補助金がございますので、ご紹介させて頂きます。

●小規模事業者持続化補助金(一般型・低感染リスク型ビジネス枠)

(1)一般型
【商工会議所地域】について
【商工会地域】について

 小規模事業者が行う販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援する制度です。補助上限額は50万円で補助率は2/3となり、通年で公募を行っております。

 空気清浄機の導入やアクリル板の設置などについても、新規顧客獲得のための宣伝等も織り込んだ事業計画を検討いただく必要がございますが、新型コロナウィルス感染症対策のために必要な経費も販路開拓の一環として行う場合には活用可能です。

 対象は小規模事業者(※)となりますが、学生のアルバイト講師といった短時間勤務の非常勤講師は常時使用する従業員にカウントされませんので、対象となる事業者様
は比較的多いのではないかと思います。
※塾をはじめとする教育サービス産業などは、常時使用する従業員が5人以下の法人・個人事業主が対象

(2)低感染リスク型ビジネス枠
 小規模事業者が、感染拡大防止のため今よりも顧客や従業員等との接触機会を減らす新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入を支援する制度です。補助上限額は100万円、補助率は3/4となります。
 空気清浄機の導入やアクリル板の設置など、業種別ガイドラインに基づいて行う新型コロナウィルス感染症対策のために必要な経費も補助金の1/4まで活用可能です。
対象は一般型と同様に小規模事業者となります。

(参考:学習塾での活用事例)
・直接接触機会を減少させるための教室内の改装工事や仕切り板の設置
・オンラインシステムの導入によるリモート授業
・バックオフィス業務のIT化による事務員のテレワーク導入 など