2022.02.08

【学習塾事業者のみなさまへ】オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策について

学習塾事業者のみなさまへ

 経済産業省より当協会あてに以下のとおり「オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策についての分科会提言に関する周知のお願い」が届きました。学習塾事業者のみなさまにおかれましてはご周知いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 オミクロン株による感染拡大が続く中、感染の場は、学校や保育所、高齢者施設、事業所に広がっており、今後、社会経済活動の維持が困難になる事態や、入院治療を要する者や重症者の増加による医療のひっ迫が懸念されています。こうしたことを受け、2月4日に新型コロナウイルス感染症対策分科会から、政府に対して、オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策について提言が行われました。政府としては、今後、本提言を踏まえ、基本的対処方針の変更を含め、オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策を講じてまいります。

 学習塾事業者のみなさまにおかれましては、引き続き、ガイドライン等の感染症対策情報をご確認いただき、感染症対策の継続をどうぞよろしくお願い申し上げます。

別添資料
オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策について(令和4年2月4日新型コロナウイルス感染症対策分科会提言)

【学習塾事業者向け】新型コロナウイルス感染症対策情報
学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第6版
ガイドライン自己適合チェックリスト
ガイドライン第6版のポイント

~当協会からのご案内~
当協会では、感染症対策において、学習塾に通うお子さまの安心・安全な教室運営に万全を期すために、学習塾の従業者を対象とした『新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン講習』を実施しております。
学習塾に携わる一人でも多くの従業者がガイドライン講習を受講し、感染症対策に必要な知識を身につけていただきたいと考えておりますので、ぜひ、ご受講いただきますようお願いいたします。