2020.09.29

学習塾業に係る経営力向上に関する指針が一部改正されました

令和2年9月16日付で、学習塾業の指針が一部改正されました。

改正の内容について(官報抜粋)

主な改正点は「ICT化」、「安全・安心」、「人材」に関する事項です。

「ICT化」については、IT導入補助金がご活用いただけます。

「安全・安心」については、「公益的な業界団体に所属し安全確保対策の知見を得る等」とある通り、当協会へ所属し、子供たちの安全・安心のためにも日頃から必要な情報を入手していただけますと幸いです。

「人材」については、魅力的な労働環境づくりの取り組みに加え、当協会の「安心塾バイト認証制度」などをご活用ください。

主な改正点(赤字…改正部分)

「経営力向上のために実施すべき事項」

①設備投資・IT投資に関する事項
改正前
「ICT化による業務負担軽減、諸業務の定量的可視分析・・・・・・」

改正後
「ICT化(特に、クラウドサービスや会計、人事労務、販売管理等の基幹業務システムの一括導入)による業務負担軽減、諸業務の定量的可視分析・・・・・・」

②安全・安心に関する事項
改正前
「通塾する生徒の安全確保のための諸整備を徹底して行う。」

改正後
公益的な業界団体に所属し安全確保対策の知見を得る等、通塾する生徒の安全確保のための諸整備を徹底して行う。」

③人材に関する事項
改正前
「魅力的な労働環境(賃金テーブル及び労働時間等の改善・施設整備・キャリアパスの提示等)の構築を進める。」

改正後
「魅力的な労働環境の構築(従業員の健康増進に資する取組、賃金テーブル及び労働時間等の改善、施設整備又はキャリアパスの提示等の職場環境の整備改善、従業員の適切な評価その他の取組)を進め、従業員の離職率低下又は意欲の増進その他組織の活力の向上を図る。