2022.01.31

【首都圏の学習塾事業者のみなさまへ】自主療養の仕組みの開始について(神奈川県)

神奈川県内に事業所を持つ学習塾事業者のみなさまへ

 神奈川県より東京都を通じて、当協会あてに以下のとおり「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置について」が届きました。神奈川県内に事業所を持つ学習塾事業者のみなさまにおかれましてはご周知いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 本県においては、現在、新型コロナウイルス感染症患者の急増により、多くの有症状者が発熱診療等医療機関を受診し、検査や受診に多くの時間を要しています。また、保健所においても疫学調査が逼迫し、患者への健康観察等の対応に遅れが出ている状況です。こうした事態に対応し、限られた医療資源をリスクの高い方へ重点的に提供していくため、一定の年齢で基礎疾患が無い等のリスクが低い方に対して、本人のセルフテスト等による陽性判明時点から、医療機関を受診せず即時に療養を開始し、ITによる健康観察サービスを受ける「自主療養」を選択いただけることとし、「自主療養届出システム」の運用を1月28日(金)から開始しました。
 また、「自主療養届出システム」に登録した場合は、「自主療養届」を発行し、通学先、保育先、勤務先等に提出できる書類として活用いただくことを想定していますが、本県においては、東京都内の企業等に就業している県民も多く、陽性となった県民から「自主療養届」が提出される可能性もあります。つきましては、本件の周知について御協力くださいますようお願いします。

神奈川県ホームページ「新型コロナ 自主療養届について」
【通知】オミクロン株に係る自主療養の仕組みの開始について(依頼)

~当協会からのご案内~
 当協会では、感染症対策において、学習塾に通うお子さまの安心・安全な教室運営に万全を期すために、学習塾の従業者を対象とした「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン講習」を実施しております。
 学習塾に携わる一人でも多くの従業者がガイドライン講習を受講し、感染症対策に必要な知識を身につけていただきたいと考えておりますので、ぜひ、ご受講いただきますようお願いいたします。