小1から高3までの全主要科目に対応
小1から高3の全主要科目に対応した問題・解説プリントを18万ぺージ100万題も収録。
小学・中学の国語と英語は教科書にも準拠,レベルや目的に合わせてさまざまなシリーズを用意しています。
科目・単元を自由に選んで学習できるだけでなく,定期テストに向けた演習や学校の予習など,生徒の状況に合わせた学習が行えます。
高校生には解説映像もご用意,自立型学習をしっかりサポートします。 自立型学習を進めやすいプリント構成
各単元が板書同様の分かりやすい解説プリントと,集中力が続く1枚10分程度のスモールステップ形式の問題プリントで構成されており,間違えたときに解き直すための類題プリントもあるので,スムーズに自立型学習を進めることができます。
さらに,振り返りができるさまざまな機能があるので,学力定着に欠かせない反復練習を効率良く行えます。 チューター1人で学年・科目の異なる10人以上の生徒の自立型学習を実現
eトレ自立型学習に必要なのは,演習を仕切るチューター1人とパソコン1台+プリンター1台のみ。
最初に生徒が学習する科目と単元を選ぶだけで,続きのプリントは得点に応じて自動的に選択されます。
チューターは都度次の問題を検索する必要がないので,学年・科目が混在した10人以上の生徒に対して演習指導をすることが可能です。 日常的に「褒める」コミュニケーションを生み出す
得点を入力すると「合格」「不合格」の判定が出るため,ゲーム感覚で楽しく学習を進められます。
さらに判定の際に先生からもらえる前向きな声掛けが生徒のやる気を引き出し,学習へのモチベーションを高めます。
結果として演習量を確保でき,成績向上につながります。 保護者への学習フィードバックも簡単に
eトレに入力された得点をもとに,「学習記録表」や「個人診断票」といった帳票を簡単に作成することができます。
日頃の学習のフィードバックはもちろん,季節講習前などの面談で説得力のある資料として役立てることができます。
面談前の準備,学習記録の作成などの先生の管理業務を軽減できます。
ICC-System
学習塾運営基幹システム
- 対象
- 未就学児
- 対象ITツール
- 生徒管理
- 小学生
- 保護者管理
- 請求管理
- 管理
- リモートワーク
- 中学生
- 出退勤管理
- 学習内容分析
- 高校生
- 学習進捗管理
- その他
- 顧客分析
- 人事労務管理
- IT導入補助金2022
- 販促
- 業績管理
- 給与計算
- コマ割り
- 会計/財務
- 教材作成
- 配信ツール
- 校務支援
- 特徴
-
学習塾運営に必要な業務を知り尽くした企業が作った塾事務全部入りの業務システムです。
複数の業務を1つのシステムで処理することで、二重入力等の手間を大幅に削減できます。集団・個別・自立学習等様々な指導形態の時間割を作成することができ、それに基づいたアルバイトの勤務時間計算、保護者様へのスケジュール共有が可能です。
急な授業時間の変更等もドラッグ&ドロップで簡単に対応できます。生徒個人の成績登録はもちろん、学校平均や順位の登録、過去の生徒と比較した志望校判定等も可能です。
個人成績表は紙での出力もできるため、面談等でも活用いただけます。メールやLINEを用いたご家庭とのコミュニケーションができ、個別送信はもちろん、一斉送信も可能です。
ご家庭との密な連絡が退塾防止につながります。授業日、コース等で指定した対象に一斉送信できる点も便利なポイントです。問い合わせ数、生徒数、売上や、それぞれの昨年対比等、学習塾運営に必要な様々なデータが自動でシステム内に集計されます。
数値報告業務を削減することで、生徒・保護者様対応の時間を大幅に増やすことができます。
- 導入 / 活用事例
-
-
「ICCで全ての業務を一元管理!」
成績管理、入退室管理、請求管理等の業務に複数のシステムを使っていた学習塾様が、ICC-Systemを導入することで、それらを1つのシステムの中で行うことができるようになりました。
結果的に登録ミスが減り、二重登録の手間も削減されることで、労働生産性の向上につながりました。 -
「社員の業務の平準化により、新規出店増!」
複数の教室を経営される学習塾様で導入されました。ICC-Systemの導入により、教室運営の業務が平準化されるました。
今までは各教室でそれぞれの社員が行っていた業務がある程度統一されることで、新規出店のペースも早まり、教室数、売り上げともに拡大中です。 -
「ご家庭とのコミュニケーション量を増やし、退塾減!」
日常のコミュニケーションや連絡にLINEやメールを導入したり、保護者用サイトで受講料や授業内容の連絡を開始したことで顧客満足度が上がり、退塾数の大幅減につながりました。
また、そういった連絡やコミュニケーションが1つのシステムですべて行うことができるため、対面でのお客様対応の時間を増やすこともできています。
-
-
-
お問い合わせ先
-
サービス情報サイト https://www.icc-system.com/ サービス名 ICC-System 事業者名 株式会社アイキューブ 対象 幼児、小学生、中学生、高校生 利用シーン 学習塾 メールアドレス m-ishimura@i-cube-education.jp 電話番号 0266751150