学習指導要領対応のオリジナルテキストや各出版会社の主要教材に対応したスピーキング練習で、アウトプットのみならず、単語や文法のインプットの質も高めます。
※主要教材・・・「あい・キャン(株式会社学書)」、「小学生ワーク(株式会社学書)」、「CORE English(株式会社好学出版)」、「EnglishTravel(教育開発出版株式会社)」、「新中学問題集(教育開発出版株式会社)」、「Keyワーク(教育開発出版株式会社)」、「ウィンパス(株式会社文理)」、「WinPass(株式会社文理)」、「フォレスタ英語(株式会社スプリックス)」 レッスン成果を高めるユーザーインターフェース
【完全マンツーマンでレッスンを受講】
レッスンは毎回必ずマンツーマンで行われるため、講師が生徒一人ひとりの学習レベルに合わせて柔軟に対応しレッスンを進めていきます。
【テキストと講師が一画面に表示】
小学生でも1人で簡単に操作できるシステムなので、ストレスなくレッスンを開始することができます。レッスン受講画面は講師の顔とデジタルテキストが同一画面に表示されます。
【講師も生徒も画面に書き込みが可能】
講師、生徒、どちらも画面に書き込むことができるから、重要な箇所をチェックするなど、まるで目の前に講師がいるかのようにやり取りすることが可能です。
【ヘルプボタンで意思の疎通が簡単に】
ゆっくり話してほしい時や、もう一度聞きたいときなど、レッスン中に聞きたいことはヘルプボタンで解決できます。初めての英会話でも安心してレッスンに集中できます。 専用の管理サイトで、レッスン予約や生徒管理などの運用が簡単
レッスンの予約を専用のサイトで一括管理できます。また、月間・年間で一括予約ができるので、運用していく上での業務の手間を軽くします。突然の欠席にも30分前までキャンセルが可能です。 指導報告書と受講履歴で進捗や到達度を確認
レッスンが終わるとレッスンを担当した講師より「評価」と「コメント」が届きます。
レッスン中に間違った発音や文法をピックァップしてくれます。
管理画面から各生徒の受講状況を確認することも可能で、復習のフォローや保護者面談での報告などにも利用可能です。 ハイレベルな講師が高品質なレッスンを提供
講師の採用基準は非常に厳しく、英語力・レッスンスキルだけで判断するのではなく、コミュニケーション能力や日本の文化への興味関心具合など総合的に分析し採用しています。
現地日本人スタッフの管理のもとで日本の生徒のためのマニュアルに沿ってトレーニングをしています。そのため講師によるレッスンの質の差異が少ないことも大きな特徴です。 日本人スタッフが現地に駐在講師育成や通信状況を徹底管理
日本人のスタッフが現地に駐在し、講師の育成を行っています。
レッスンについてはもちろんですが、日本のマナーや文化への理解を研修として取り入れています。万が一、通信やレッスンでトラブルが発生した場合も現地日本人スタッフが対応します。
フォレスタデータベース
自動コマ割り、成績・請求管理ができる総合教室運営ツール

- 対象
- 英語
- 生徒管理
- 教科
- 保護者管理
- 小学生
- 算数/数学
- 理科
- 管理
- 請求管理
- 中学生
- リモートワーク
- 社会
- 出退勤管理
- 高校生
- 国語
- その他
- 顧客分析
- 販促
- 業績管理
- コマ割り
- 配信ツール
- 校務支援
- LINE連携
- アンケート調査
- 保護者コミュニケーション
- 特徴
-
【自動コマ割り】
登録条件に基づいて、瞬時にコマ割が作成できます。
作成したコマは、ドラッグ&ドロップで任意に移動して、調整することが可能です。
条件に反する移動の場合、エラーメッセージが表示され、ヒューマンエラーを防止できます。
教室長の頭の中や別ファイルなどミスの起きやすい条件管理は不要になります。
また、同学校の同学年を隣同士にしたり、同科目を週2以上で受講している場合に違った講師を当てたりした場合でもエラーメッセージを出すことができます。【成績管理】
学校成績や模試、通知表のデータまで生徒個人だけでなく学校ごとの傾向まで、一元管理。
生徒の成績を入力すれば、システムが自動で集計。学校ごと、科目ごと、学年ごとなど、教室全体の成績把握が可能になります。【請求管理】
受講コマ情報が請求情報に反映され、毎月の請求も自動で作成されます。
授業料以外にも、毎月請求する諸経費や特定時期に請求する入塾金やテキスト代などを設定することも可能です。【商圏把握地図】
生徒の学年や教室からの距離など、条件に合わせ生徒の住所を自動的にマッピング。
入塾検討者集計と合わせて使用すれば、商圏の把握や広告戦略に幅広く活用できます。【マーケティング】
お問合わせに対する認知媒体や決定要因、検討科目などを、教室・エリア・塾全体でデータ化できます。【コミュニケーション機能】
保護者様や生徒さんと双方向のコミュニケーションを取ることが可能です。
お知らせの通知やチャット形式でのコミュニケーション、欠席や振替の連絡、イベントの管理を行うことができます。
保護者様・生徒さんは専用アプリが利用できるため簡単にやり取りができます。
- 導入 / 活用事例
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塾の煩雑な業務が大幅に効率化!
コマ割り作成・振替・請求書作成などあらゆる業務に時間を費やしていましたが、フォレスタデータベースを導入してから、大幅に業務を効率化できました。
結果、人が行うべき仕事である、教務やコミュニケーションに時間を割くことができるようになりました。
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ヒューマンエラーを防止!
アナログでコマ割りや請求書を作成していた時は、ミスをしてしまい、クレームをいただいてしまうこともありましたが、フォレスタデータベースを導入してから、ミスを大幅に減らすことができ、保護者満足度のUPにも繋がりました。 -
経営指標をタイムリーに見ることができる!
アナログ管理の時は、成績や問い合わせ状況などのデータを経営指標として活かすことができていませんでしたが、フォレスタデータベースでは、塾経営において必要なデータの蓄積や分析を自動で行ってくれるので、「科学的な塾経営」ができるようになりました。 -
コミュニケーションを密にして退塾防止!
今まで塾から一方通行だったコミュニケーションが双方向になったことで塾とご家庭の連帯感が強まり、より一層生徒さんの学習をサポートすることに取り組むことができるようになりました。
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お問い合わせ先
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サービス情報サイト https://www.foresta.jpn.com/database サービス名 フォレスタデータベース 事業者名 株式会社スプリックス 対象 小学生、中学生、高校生 利用シーン 学習塾 メールアドレス info@foresta.jpn.com 電話番号 03-6416-5194