《発音練習・アドバイス》
単語の音読練習をしたのちに、そのレッスン内でターゲットにしている”発音の練習”をします。発音の自動判定、発音した時点での口の中の状態(舌・歯・唇の形、位置)を指摘し、”通じる英語(発音)”になるようアドバイスをかえします。
自分の発音のどこが悪いか・・・アドバイスに従って発音を確かめましょう。 《単語判定》
判定点とともに、たとえば「舌先が歯ぐきについている音かどうか」「口をどのぐらい開けた音なのか」「唇が丸まっている音かどうか」などのレベルの改善点もフィードバックします。
学習者一人一人が口の中の状態を意識して発音を聞き取ることができるようになり、これで格段にリスニングの力がついてきます。 《リエゾン練習》
単語の発音を学んだら、本文のすべての文章をひとつひとつ、単語のつなぎ目の練習をしていただきます。
音が繋がったり、消えたりする音変化の練習をしていただけます。
発音記号をしっかり読めた上で、お手本音声に合わせてシャドーイングして下さい。
決して、英語を聞きながらただそれを真似だけするシャドーウィングはしないようにお願いします。
発音を正確に、くずさないように、かつ単語のつなぎ目を正確に音読するという
練習を重ねることを強くお勧めします。
英語の音の流れが、以前よりも "ゆっくり" 聞き取れ始めてきます。 《文章判定》
お手本の音声を聴いた後で、改めて、1文ずつ録音をしていただきます。
まずは、レッスンの最初に録音した音声と、最後の録音をご自分の耳で確かめます。明らかに、発音が変わってきていることに気が付かれると思います。
ターゲットの発音記号を練習したり、リンキングの練習をしたあとなので、とてもスムーズに音読できるようになっていると思います。
最後に読んだ文章の音声を、5つの観点で評価・アドバイスを行います
英語らしさ:(音読時間/脱カタカナ英語度/子音の強さ/メリハリ/なめらかさ) 《母音判定》
母音の発音をしたときの口の中の状態がわかるようになっており、実際にはどういう発音記号に近い音になっていたのか、口の中の何処で音が作られているのか・・・
「自身の発音を目で見る」ことができます。
フォレスタデータベース
自動コマ割り、成績・請求管理ができる総合教室運営ツール

- 対象
- 英語
- 生徒管理
- 教科
- 保護者管理
- 小学生
- 算数/数学
- 理科
- 管理
- 請求管理
- 中学生
- リモートワーク
- 社会
- 出退勤管理
- 高校生
- 国語
- その他
- 顧客分析
- 販促
- 業績管理
- コマ割り
- 配信ツール
- 校務支援
- LINE連携
- アンケート調査
- 保護者コミュニケーション
- 特徴
-
【自動コマ割り】
登録条件に基づいて、瞬時にコマ割が作成できます。
作成したコマは、ドラッグ&ドロップで任意に移動して、調整することが可能です。
条件に反する移動の場合、エラーメッセージが表示され、ヒューマンエラーを防止できます。
教室長の頭の中や別ファイルなどミスの起きやすい条件管理は不要になります。
また、同学校の同学年を隣同士にしたり、同科目を週2以上で受講している場合に違った講師を当てたりした場合でもエラーメッセージを出すことができます。【成績管理】
学校成績や模試、通知表のデータまで生徒個人だけでなく学校ごとの傾向まで、一元管理。
生徒の成績を入力すれば、システムが自動で集計。学校ごと、科目ごと、学年ごとなど、教室全体の成績把握が可能になります。【請求管理】
受講コマ情報が請求情報に反映され、毎月の請求も自動で作成されます。
授業料以外にも、毎月請求する諸経費や特定時期に請求する入塾金やテキスト代などを設定することも可能です。【商圏把握地図】
生徒の学年や教室からの距離など、条件に合わせ生徒の住所を自動的にマッピング。
入塾検討者集計と合わせて使用すれば、商圏の把握や広告戦略に幅広く活用できます。【マーケティング】
お問合わせに対する認知媒体や決定要因、検討科目などを、教室・エリア・塾全体でデータ化できます。【コミュニケーション機能】
保護者様や生徒さんと双方向のコミュニケーションを取ることが可能です。
お知らせの通知やチャット形式でのコミュニケーション、欠席や振替の連絡、イベントの管理を行うことができます。
保護者様・生徒さんは専用アプリが利用できるため簡単にやり取りができます。
- 導入 / 活用事例
-
-
塾の煩雑な業務が大幅に効率化!
コマ割り作成・振替・請求書作成などあらゆる業務に時間を費やしていましたが、フォレスタデータベースを導入してから、大幅に業務を効率化できました。
結果、人が行うべき仕事である、教務やコミュニケーションに時間を割くことができるようになりました。
-
ヒューマンエラーを防止!
アナログでコマ割りや請求書を作成していた時は、ミスをしてしまい、クレームをいただいてしまうこともありましたが、フォレスタデータベースを導入してから、ミスを大幅に減らすことができ、保護者満足度のUPにも繋がりました。 -
経営指標をタイムリーに見ることができる!
アナログ管理の時は、成績や問い合わせ状況などのデータを経営指標として活かすことができていませんでしたが、フォレスタデータベースでは、塾経営において必要なデータの蓄積や分析を自動で行ってくれるので、「科学的な塾経営」ができるようになりました。 -
コミュニケーションを密にして退塾防止!
今まで塾から一方通行だったコミュニケーションが双方向になったことで塾とご家庭の連帯感が強まり、より一層生徒さんの学習をサポートすることに取り組むことができるようになりました。
-
-
-
お問い合わせ先
-
サービス情報サイト https://www.foresta.jpn.com/database サービス名 フォレスタデータベース 事業者名 株式会社スプリックス 対象 小学生、中学生、高校生 利用シーン 学習塾 メールアドレス info@foresta.jpn.com 電話番号 03-6416-5194