学習指導要領対応のオリジナルテキストや各出版会社の主要教材に対応したスピーキング練習で、アウトプットのみならず、単語や文法のインプットの質も高めます。
※主要教材・・・「あい・キャン(株式会社学書)」、「小学生ワーク(株式会社学書)」、「CORE English(株式会社好学出版)」、「EnglishTravel(教育開発出版株式会社)」、「新中学問題集(教育開発出版株式会社)」、「Keyワーク(教育開発出版株式会社)」、「ウィンパス(株式会社文理)」、「WinPass(株式会社文理)」、「フォレスタ英語(株式会社スプリックス)」 レッスン成果を高めるユーザーインターフェース
【完全マンツーマンでレッスンを受講】
レッスンは毎回必ずマンツーマンで行われるため、講師が生徒一人ひとりの学習レベルに合わせて柔軟に対応しレッスンを進めていきます。
【テキストと講師が一画面に表示】
小学生でも1人で簡単に操作できるシステムなので、ストレスなくレッスンを開始することができます。レッスン受講画面は講師の顔とデジタルテキストが同一画面に表示されます。
【講師も生徒も画面に書き込みが可能】
講師、生徒、どちらも画面に書き込むことができるから、重要な箇所をチェックするなど、まるで目の前に講師がいるかのようにやり取りすることが可能です。
【ヘルプボタンで意思の疎通が簡単に】
ゆっくり話してほしい時や、もう一度聞きたいときなど、レッスン中に聞きたいことはヘルプボタンで解決できます。初めての英会話でも安心してレッスンに集中できます。 専用の管理サイトで、レッスン予約や生徒管理などの運用が簡単
レッスンの予約を専用のサイトで一括管理できます。また、月間・年間で一括予約ができるので、運用していく上での業務の手間を軽くします。突然の欠席にも30分前までキャンセルが可能です。 指導報告書と受講履歴で進捗や到達度を確認
レッスンが終わるとレッスンを担当した講師より「評価」と「コメント」が届きます。
レッスン中に間違った発音や文法をピックァップしてくれます。
管理画面から各生徒の受講状況を確認することも可能で、復習のフォローや保護者面談での報告などにも利用可能です。 ハイレベルな講師が高品質なレッスンを提供
講師の採用基準は非常に厳しく、英語力・レッスンスキルだけで判断するのではなく、コミュニケーション能力や日本の文化への興味関心具合など総合的に分析し採用しています。
現地日本人スタッフの管理のもとで日本の生徒のためのマニュアルに沿ってトレーニングをしています。そのため講師によるレッスンの質の差異が少ないことも大きな特徴です。 日本人スタッフが現地に駐在講師育成や通信状況を徹底管理
日本人のスタッフが現地に駐在し、講師の育成を行っています。
レッスンについてはもちろんですが、日本のマナーや文化への理解を研修として取り入れています。万が一、通信やレッスンでトラブルが発生した場合も現地日本人スタッフが対応します。
すらら
小学生から高校生まで、国・数(算)・理・社・英の5教科を学習できるAI教材

- 対象
- 英語
- 映像教材
- 算数/数学
- 教科
- 小学生
- ドリル教材
- 理科
- 管理
- 中学生
- 高校生
- 社会
- 学習教材
- 国語
- その他
- 学習進捗管理
- AI教材
- 4技能指導
- eラーニング
- 保護者コミュニケーション
- 特徴
-
『レクチャー機能』
キャラクターによる対話型のレクチャーで、「わかる!」
講義中は一方的な解説ではなく、年齢に応じたキャラクターが「わかったかどうかを確かめる質問」を投げかけるインタラクティブな講義となっているため、飽きずに集中して取り組むことができます。
また、根本的・概念的な深い理解が得られるよう、丁寧な授業で学校の進度に関わらずゼロから内容を理解することができます。『ドリル機能』
オーダーメイドな問題とつまずき診断で、「できる!」
18万問以上の豊富な問題数をご用意し、一人ひとりの理解度に応じて出題される問題の難易度が変化するAIドリルを搭載。さらに、問題が解けない根本的な原因を特定し、つまずきを確実に克服しながら次の単元に進めます。『テスト機能』
実際の試験を何度でもシミュレーションできるから、「使える!」 用途に応じて使い分ける3つのテスト機能を搭載してします。主要教科書に対応した定期テスト対策は大変好評です。テスト実施直後、すぐに結果が表示され、弱点単元が明確になるから個別学習カリキュラムを簡単に作成することができます。『管理機能』
成績を上げるためには、漠然と勉強をするのではなく、しっかりと目標を立てることが重要です。「すらら」の管理機能を使えば、「何を学習するのか」「どこまでやるのか」といった目標設定をするだけでなく、目標の達成状況やその他の学習状況を、リアルタイムで詳細に把握することができます。そのため、いつでも一人ひとりに最適な学習を設計、管理することが可能です。『ゲーミフィケーション要素』
生徒の学習モチベーションを高めるゲーミフィケーション要素を学習に取り入れています。ゲーミフィケーションとは、ゲームデザイン要素やゲームの原則を他の分野に応用し、ユーザーのモチベーションを高め、行動を活発化させる手法を指します。ゲームとは異なり行動を活発化(学習促進)させることに目的があり、「すらら」を頑張る動機の1つとしてもらえたらと考えております。
- 導入 / 活用事例
-
-
①人件費をかけずに通塾回数UP!「通い放題コース」も設定可能!
従来の通塾回数+「すらら」学習日を設定することで、人件費かけずに、通塾回数アップと成績アップを実現できます。また、授業・問題演習・テストを全て「すらら」が担うので、少ない講師数でも毎日通塾する「通い放題コース」を設定できます。 -
②低学力かつ低学年の受け入れが可能!
これまで入塾を断っていた低学力や、低学年の生徒も「すらら」を導入すると受け入れ可能に。楽しく学習できるアニメーションのレクチャーがあるので、低学年、低学力層の生徒の自立学習を実現できます。 -
③理社を追加し、5科目対応可能に!
英語や数学に比べて「理科・社会の対応は後回し」となっていませんでしょうか。試験では理社も英数と同じ100点満点の配点。そして短期で成績が上がりやすい科目のため、自信をつけられます!「すらら」を導入すると、講師採用不要で、理社の対応もできるため5科目対応が実現できます。例えば、塾では英数国を、家庭学習で理社を学習するなど、状況に合わせた活用が可能です。
-
-
-
お問い合わせ先
-
サービス情報サイト https://jukusurala.jp サービス名 すらら 事業者名 株式会社すららネット 対象 小学生,中学生,高校生 利用シーン 学習塾・家庭 メールアドレス jyuku@surala.jp 電話番号 03-5283-5158